すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

The Voice kidsのコートニー・ハドウィンを見つけたので噂も含めて検証してみる

 ザ・ボイス・キッズに新ティナ・ターナー発見?!

www.youtube.com

 探してたあの動画。※現在翻訳作業中

 

 AGTシーズン13で一躍話題になった、当時13歳のコートニー・ハドウィン。

実は12歳の時にオーディション番組、イギリス版「ザ・ボイス・キッズ」に出場。

 

ザ・ボイスとは

審査員が出場者のレッスンコーチを引き受け、出場者と共に優勝を目指していく。

(オーディション時、審査員は出場者に背を向けて声だけで判断。

欲しいと思ったらボタンを押す。出場者獲得・イスが回転し、初めて対面となる

それのキッズ版。

 

パフォーマンス時に豹変&過去にオーディション番組に出場してたことから

「あのスーパーシャイは嘘なのでは?」

と言った意見がちらほら。過去動画見たら色んなことが分かるかも。ちょい検証。

 

・あの独特の動きの謎

・Voiceを見た感想

・「あのスーパーシャイは嘘じゃない?」説

・ザ・ボイス・キッズの方が落ち着いて見える

・ 結論

 

・あの独特の動きの謎

 

コートニー・ハドウィンと言えば憑依するような独特の動きが特徴。

youtu.be

AGTでも

コートニー「私の動きが変だって言う人もいるの」

※ショーステージ1回目インタビュー

サイモン「裏で震えてたのに、ステージに出たら豹変するから気が狂ったかと思った」

※ショーステージ1回目 パフォーマンス後コメント

 

以下はVoiceの審査員とのやり取り(2:53~)

審査員  「その動きはどこで学んだの?」

コートニー「YouTubeです」

審査員  「本当に?誰のを見たの?」

コートニー「ジェームス・ブラウンよ」

審査員  「そっか!私もジェームス・ブラウン大好きよ!」

 

ジェームス・ブラウン

youtu.be

あーーーーーーー!(納得の表情

これは影響されてる…

 

 

・ザ・ボイス・キッズを見た感想

 

今と変わってない!!

今よりはもうちょっとはきはきしてるように見えるけど…

 

 

・「あのスーパーシャイは嘘じゃない?」説

 

A.天然です。

心療内科医の受け売りと

自分の発達障害(多動性注意欠陥障害)を勉強した程度なので、参考程度に。

 

不安を強く持っている人(情緒不安定)の性質として

・多動性

 

があるのですが、これらがコートニーにはよく見られます

 

・視線が合わない

(目が常にきょろきょろしている)

・感情のふり幅が大きい

 (よく泣く、特に泣いた後はよくパニックになっている

 目をかっぴらき、口を大きく開けて驚く。笑う時は口を大きく開けて体をひねらせる)

・顔や髪をよくいじる

 (同世代の女の子が横に並んでいるカットを見比べてみるとよく分かる)

 (インタビュー中にも関わらず、顔を歪ませるほど顔を触る)

・顔が動く

・じっとしてられない

 (体がくねくね動く・人と話してる途中で足を屈伸させる等)

 

多動すると「心が落ち着く」効果があります。

常に多動しなければいけない、ということは逆に言うと

常に不安感に晒されている状態です。(外的刺激に弱い)

 

実は「豹変する」という行動は「感情のふり幅が大きい」とイコールになります。

(よくブチ切れる先生とか上司とか、普段の行動を観察していると手や足がすごくよく動きます

多動や注意欠陥が度を超えると脳機能障害を持っている場合が多いです。)

 

ここからは想像になりますが

「彼女にとって派手に動くこと」が集中して

心を落ち着かせるひとつの要因になるのではないでしょうか

 

後、環境面で情緒不安定になりやすいと言われるのが

「長女・長男」と言われていますが、コートニーも3人兄弟の一番上です。

 

 

・ザ・ボイス・キッズの方が落ち着いて見える

質問の種類だと思います。

 

・The Voice kids

 「その動きはどこで学んだの?」「これいいと思う?」

 など選択肢が限られた質問をされることが多い

 事前に収録したインタビューなど

 

・AGT

 「観客の皆さんに一言どうぞ」「今の気持ちはどう?」

 その場で考えて答えを出さないといけないものが多い

 (※声を震わせながらしゃべったり、言葉が出ませんと発言していたりしている)

 事前に収録したインタビューなどは比較的ちゃんとしゃべれてる

 

 

 ・結論

あのぶっ飛んだパフォーマンスは、彼女のスーパーシャイから来ている!

クリエイティビティの強い人達は不安感が強い傾向がある、と言われているので

むしろ彼女の場合、プラスなんじゃないかなーと思います