すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

アメリカ人だから歌上手いの?【NiziU No.1ボーカル・ニナ】

アメリカ人は有利?】niziUニナの歌のうまさを分析!

youtu.be

・英語

骨格とか欧米の人たちは有利だろうな~~と思ってたのですが、歌うま大国フィリピンの存在も考えた時にどちらかと言うと英語の方が影響あるよねって話です。Xfactor UKにもフィリピン人出てるのよく見ますよね。リズム感とか舌の使い方が日本人と全然違う、と海外のオーディション番組見ながら思っておりました。

 

…日本のアイドル事情にもKPOPアイドル事情にも、全く詳しくないのであまり分からなくてすみません。(ハロプロ系列とか引くほど上手かった。)AGTやXfactor、The voiceを見まくってる私としては何となくアイドルの歌には物足りなさがあったんです。

10 GOLDEN BUZZER Kid Singers on AGT & BGT | Got Talent Global

GBキッズシンガー詰め合わせ(9歳~15歳)

youtu.be

 

「brand new day」のニナちゃん見た時、「日本にもまだこんな逸材が…!!」と大感動でした。「attention」のニナちゃんは本人の本気が見られて満足でした。

 

彼女の12歳の時のすイエんサーのオーディションです。

youtu.be

うますぎじゃん…これAGTの準々決勝くらいは全然いけると思うんですが…

 

彼女の身長的から高音がポーーーンと出るのすごくないですか…?身長高い子は声が低くなる関係で低音の方が得意な子が多いんですよね。produce101シリーズに出てるメインボーカルの子達すら高音が出なくて苦心してる子たち多いんですが、KPOPの子達って身長が高い子が多いんですよね…。そりゃ難しいわ。

アメリカの広音域を得意とする歌手、アリアナ・グランデとかレディー・ガガも150cm台前半なんですよね。…マライア・キャリーは知らん。

骨格的に歌いづらいのを歌えるようにするってことはとんでもない努力が必要だったんじゃないのかな!!と思います。(声帯が生まれつき短かったりすると高い声出やすいんですけどね…。)ミュージカル経験もあることから、「人前で歌えるようにしないといけないレベル」まで鍛えられたことが原因なのかもと勝手な想像を膨らませております。

 

今出てるNiziUのシングルとか見てると彼女のボーカルこそが「NiziUは技術屋」と言わしめる一因だと思います。シングルのメインに出てくる曲が「実力より親しみやすさ重視」な感じがあってあまり分からないのが残念なんですが…「take a picture」が久々にバチバチな感じがして楽しみにしてます…!!