すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

【雇用責任問題】Niziprojectアカリちゃんの病気について考える

精神疾患に理解ナシ】休職明けの配慮をお願いした話【雑談】

youtu.be

休職明け(精神疾患)に配慮をめぐって上司と揉めたお話をさせていただきました。

病気と分かって雇用した以上、会社側には「雇用責任問題」があるんです。障害を持つ人たちへは勿論、健康な社員への配慮も会社側の義務です。ですので、会社側の無理な対応が原因で健康を損ねたことが証明された場合は「労災問題」へと発展します。そりゃそうだ。

 

IGA腎症という指定難病を持つアカリちゃんに配慮できる環境がJYPにあるのか?と言われると答えは「NO」だと思います。JYPだけではなくそもそも韓国の芸能事務所がハードスケジュールであることが既に文化になってしまっているので、その考えをひっくり返すことは簡単なことではありません。(TVの出演シーズン時の睡眠時間が2時間くらいだったり・体重管理が厳しかったり)韓国の法律がどうであるかは分からないのですが、今現状出演しているアイドルの雇用の話を聞くと法律的にも限りなく黒だろうし、彼女の体調を維持するのも難しい感じがします。(点滴などもするそうです。)…と言うか普通の人でもしんどいよ。

彼女に配慮して十分な休みを取らせるようにやり方を改善することは、今まで自分たちがやってきたことを一旦否定すると言う心理的ハードルと業務のやり方を大幅に変えると言う物理的なハードルがあるので事務所側が腰を上げるのは限りなく低いと思います。(niziUの子たちは韓国の番組に出ていないのでできるかもしれませんが)

 

なので、個人的には日本のアイドル事務所に行ってほしいなぁというのが私の個人的な感想です。「日本のアイドルは愛嬌の方が大事なんです」ってproduce48に出てたAKBグループたちの子が言っていたけど、「AKBは握手会が中心だからそうかもしれないけど、モー娘とかレベル高いよ…?」ってコメントあった通り技術重視の事務所とかあると思うんですよね…。

 

彼女も自分の病気で自身の夢について迷ったこともあったと思います。でも、Nizi projectに挑戦してあんなにキラキラした彼女を見た時「参加してくれてありがとう」と心から思いました。Nizi projectも何も知らずに「feel special」を見た時彼女しか目に入らなくて、「あの黒髪ウェーブの女の子誰!すごい!」ってなったんだよ。またアカリちゃんみたいなぁ…個人的には「虹の向こうへ」の「一度しかないのなら無駄にできないわ」はアカリちゃんしかいないんですよね…