すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

【休学費用と進路】Nizi projectスズちゃんの辞退に「分かる」

youtu.be

 

途中辞退したスズちゃんについて思うこと。

歌が上手い。「初めてこんなに胸がドキドキすること」のワンフレーズ目でびっくりしたんですよね。他の子に比べて歌声が太い(きちんとお腹を支えられている)し、「初めて」の最初の「h」の音って息が抜ける音なので、「は」に力強さとか太さを乗せるのって案外難しい。

 

後、日本の歌の基礎って音楽の授業、つまり「声楽」から来てるものなのでPOPS特有の地声で歌うことって慣れてないし、日本語の音的にも鼻先・口先に発声を集める話し方なので、腹式呼吸を必要とされる「歌」ってその子の上手さが見えやすいポイントだと思うんです。後は緊張して少しでも喉に力が入ると、のどが絞まって上手くできなかったり。「メンタル」と喉の開きってむちゃくちゃ関係してるんですよね。

 

POPSと声楽の発声の違い(右の髪を上げている女の子のみ声楽的な歌い方)

youtu.be

 

48時間という限られた時間の中、自分の魅力を魅せられるメンタル面の強さと、歌のうまさ・曲の雰囲気に没入できる感性。まさに「原石」だったなぁと思います。第二のアヤカ枠(メンタル)・マユカ枠(曲への没入感)になったのではないかと。

 

「辞退」という事実が出た時はすごくショックでしたが、大学1年生という年齢を考えれば納得できてしまった自分がいます。

 

「お金と時間」・「夢と経験」を天秤にかけてみる

休学費用が案外高い

夢への向かい方の指摘や親御さんの反対を指摘をされている方がいらっしゃるので、現実問題休学費用だけこちらでは言及します。

国立だと無料になる場合が多いですが、私立だとほぼ確実に休学費用が発生します。

conpath.net

韓国合宿は半月なので、仮に半月休学するとして安いところは1万円~高いところは約32万円程。最近休学のハードルが下がったようで、年間10万円以下のところが増えてきているようです。

 

それでもなぁ…迷う…10万円って大金ですよ??

高校生ならまだ色々手段があったでしょうけど、入学金払って高い授業料払って、大学行くまでに塾やら習い事したりとか…マユカちゃんも自分の習い事代出すためにバイト沢山頑張ってましたよね。私自身も、私の周りも「留年したら即退学」の条件で大学通わせてもらってる子沢山いました。家計ギリギリのところで何とか通わせたい、って通わせてくれてる親御さんのこと考えてると「半月大学を休む」ってかなり大きなハードルだった気がします。(タイミング悪いと少ししか授業受けてないのに、まるっと半月払わなきゃいけないところもありそう)後は入るのに大変な学校だったりすると余計に…。(休学して、休んでるうちに学費を稼いで戻ってくる、なんて話が当たり前なんて国もあったりするみたいですが)兄弟がいると余計にそういうことが頭をよぎるしね。

 

それでもNizi projectに出場したことを後悔しないでほしい

「自分がどれだけ生ぬるい生き方をしてきたか実感した」そうtwitterで言ってたんですが、後先考えずに純粋にチャレンジできるのってこの年代くらいじゃない?と思います。「辞退するくらいなら受けないでほしかった」なんて声もありましたが、受けるか受けないかは本人の自由ですし「やりたい」と踏み出した彼女の行動力を認めるべきなんじゃないかと。正直、見てて思ったのは彼女が出ても出なくても受かる人数に変わりはなかったんだと思います。JYP自身も「特別枠」を作って参加者枠増やしたり、最大限面倒みられるだけみよう、レッスンを受けさせようという気持ちはあったと思ってます。

 

参加してくださってありがとうございました。素敵なスズちゃんが見られてとても嬉しかったです。