すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

【中国プデュ2021】女孩/女の子【和訳】

原曲

youtu.be

創造営2021

youtu.be

 

女孩(ニーハイ)

作词:韦礼安(ウェイニーアン)

作曲:韦礼安

演唱:韦礼安

 

女孩 不想看你受一样的伤害

(女の子 僕と同じように悲しい思いはさせたくない)

所以学会溺爱

(だから甘やかす方法を覚えるんだ)

一而再 再而再 三而再 的错怪

(何度も間違いを繰り返した)

 

到底要什么姿态

(僕にどう接してほしい?)

才不会显得我在使坏

(君に意地悪をしているように見えないように)

来者不善 善者不来

(悪い人は近づいてくるし 良い人は来ない)

因为我也曾经站在门外

(僕もドアの外に立ったことがあるから)

 

为了你上山下海 为了你掏空口袋

(君のために山を上り、海を下り

のためにポケットを空にした)

满足你眼神里的期待

(君の瞳に映る期待に応える)

为了你不敢懈怠 再累也伪装起来

(手は抜かない 疲れていても平気なふりをする)

为了你眼神里的崇拜

(君の瞳に映る憧れの存在になるために)

 

女孩 我的故事因为你而展开

(女の子 僕の物語はあなたのために始まる)

为你学会忍耐 为你 坏习惯我都改

(君のために我慢することを学んだ

君のために僕の悪い癖も直すから)

女孩 不想看你受一样的伤害

(女の子 僕と同じように悲しい思いはさせたくない)

所以学会溺爱 错怪 你真正要的爱

(だから君を愛することを学んだ 間違えて僕に振り向くように)

 

为了你上山下海 为了你掏空口袋

(君のために山を上り、海を下り

のためにポケットを空にした)

满足你眼神里的期待

(君の瞳に映る期待に応える)

为了你不敢懈怠 再累也伪装起来

(手は抜かない 疲れていても平気なふりをする)

为了你眼神里的崇拜

(君の瞳に映る憧れの存在になるために)

 

女孩 我的故事因为你而展开

(女の子 僕の物語はあなたのために始まる)

为你学会忍耐 为你 坏习惯我都改

(君のために我慢することを学んだ

君のために僕の悪い癖も直すから)

女孩 不想看你受一样的伤害

(女の子 僕と同じように悲しい思いはさせたくない)

所以学会溺爱

(だから甘やかす方法を覚えるんだ)

一而再 再而再 三而再 的错怪

(何度も間違いを繰り返した)

 

你还需要我的胸怀 (夜里哭泣像个小孩)

(君にはまだ泣く場所が必要だよ) (子供のように泣きじゃくって)

你还一样是我的女孩 (不用担心我随时都在)

(君はまだ私の女の子)(心配しないで 僕はいつもここにいるから)

其实是我还需要你 对我依赖

(本当はまだ僕を頼っていてほしい)

 

女孩 我的故事因为你而展开

(女の子 僕の物語はあなたのために始まる)

为你学会忍耐 为你 坏习惯我都改

(君のために我慢することを学んだ

君のために僕の悪い癖も直すから)

女孩 不想看你受一样的伤害

(女の子 僕と同じように悲しい思いはさせたくない)

所以学会溺爱

(だから甘やかす方法を覚えるんだ)

一而再 再而再 三而再 的错怪

(何度も間違いを繰り返した)

请原谅 我不想那麽快和你 分开

(ごめんね まだ君のそばを離れたくないんだ)

一而再 再而再 三而再 的

(何度も繰り返し)

什麽才是你真正要的

(僕が本当にほしいものを考えたんだ)

请原谅 我不想要

(ごめんね 僕が望まないものは)

那么快 就和你 分开

(君と直ぐに離れてしまうことなんだ)

 

プデュで好きになった歌の一つ。ステージだけ見てると好きな子のために一生懸命頑張る男の子って感じで可愛いな~と思ってたんですが「ずっと好きだった幼馴染の女の子が、他の男の子に恋をしていくのを切ない気持ちで見ている」っていう切ないお歌だったんですね…エモい…。

この「女の子」は「まだ何も知らない女の子であってほしい」と「僕の女の子でいてほしい」を意味してるんですよね。英語だと「baby」に近いのかな?日本語だと「僕の大好きな君(愛しい君)」って感じでしょうか。日本語だと「女の子」って単なる名詞で使われるイメージ。英語だと「かわいこちゃん」「お嬢ちゃん」って意味で主語に持ってくることが多いですね。「かわいい!」の代わりに使われたりとか。

Cメロで印象変わるの良き。明るいんだけど切なくて爽やかな感じがいいですよね。男の子の自分勝手な想いと現実がごちゃまぜになってる葛藤もいい感じに雰囲気が出ていますよね。青さと若さがあって素敵。

ここのグループは見ていて安心できるグループでした。唯一の日本人メンバーに寄り添ってる中国人メンバーとのやり取りが素敵でした。頑張ってる子たちは応援したくなりますよね。