すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

【新曲MVの既視感】step and a stepは公式MAD動画だった

www.youtube.com

 

…やられた。マジでJYPやりやがった…。

なんなのこのMAD動画。泣くしかないじゃん…。

 

ひたすら泣いた後、これはMAD動画だな、と思ったんですよ。よくアニメの最終回迎えた後に好きな曲に思い出のシーン切り貼りしてファンが出すやつ。まさに公式が作ってしまったMAD動画。

その狙いは大当たりで、リアクション撮ってた人たちがかなりの確率で泣いてた。正直、彼女たちの物語の過程がもったいない、と思ってて。「make you happy」は可愛かったけれども、正直彼女たちの実力見せきれてないなって素人目には思ってて。商品化パッケージを頑張りすぎちゃった結果、スタイリングも彼女たちの魅力引き出しきれてないなって、って思ったんです。まあ、パッケージを派手にしたいのと一人一人を差別化したいのは分かる。見た目が分かりやすければ新規ファン増えるし。でも、baseを作ってきたあのストーリーはなんなの!?あんなにメンバーと一緒に一喜一憂したのに!!と思ってたらこれですよ。…完全にやられた。

考察は色々な人がやってるのでそちらを見てもらって、個人的に「楽しませる構成」から「歌を聞かせる構成」に変わったのが印象的だった。MVに隠された彼女たちのストーリーを視聴者に探させる(複数回視聴させる)、というのも再生回数を上げる要因になった。(そう思うと「make you happy」は自己紹介的な役割を狙ってたのかも。)

 

個人的にはTVCMで楽曲提供しているものの方が彼女たちらしさが出てて好きなんですよね。ターゲット層絞れるから方向性決めやすい、という点もありますが。sweet bombとか好きなんだけどなぁ…。

youtu.be

 

中心メンバー曲ごとに変えたらテイストが違う曲できそうで面白そうですよね。オンニーズで艶っぽい曲センターいってほしい。私がマヤ担だからなんですが…今回の新曲「take a picture」でマヤ担誰一人として生きてない気がする…。これだよ!!!私が求めていたものは!!!!一人だけ雰囲気異次元じゃん!!艶っぽさ全開!!最高!!