すまちゃんねる深堀り板

Youtubeでお話ししたことをもうちょい深堀していくブログ

ミイヒの休養の原因を心理学的(?)に分析してみた

youtu.be

この動画を準備している途中で「ミイヒ復帰!」を見ました。すまです。

 

ミイヒちゃんが際立ってマジメなんですよね。

いや、NiziUの子たちみんなまじめで一生懸命なんですけど。

 

ミイヒちゃんは「精神的に安定していて内向的」な感じがします。

内向的って文面だけ見ると「引きこもり?」とかマイナスなイメージがありますが

「周りの考えよりも自分の信念を大事にする」タイプなんですよね。

 以前、番組でマツコさんが興味深いことを言っていて

「一人だけ宇宙人と会話してる感じがする。」

つまり、「ミイヒワールド」が彼女の中にある→内向的かな~~と。

Nizi Projectの中でも引っ張るの得意なタイプではないな~~と思ってました。

責任感はすごくあるんですけど。自分の信念に基づいて行動するタイプかな。

 

って考えるとセンターが「ミイヒ」「リク」ってすごいな…って思いました。

リクちゃんって「精神的に不安定で外交的」、つまりミイヒちゃんと真逆なんですよ。

(休日遊びに誘うのはいつもリク→外交的

喜怒哀楽が激しい・声が大きい・好き嫌いがはっきりしてる→不安定などなど)

これって陰と陽の二人がセンターになるんですよね…?すごくない??

 

オーディションって「自分を最大限見せる」ことが実は狙いで

それが段々「JY.Parkが望むパフォーマンスは何か」ってことに間違った方向に

シフトチェンジしてしまいがちなのかなーと。

 ミイヒちゃんはアイドル「ミイヒ」としてのパフォーマンスがスバ抜けて高かったし、15歳の技術値としては申し分ないから彼女のペースで頑張ればよかったんだけど、段々JYPの目が気になり始めてしまったのかな…?人の目を気にしてパフォーマンスをする、って言うのがあまり得意じゃなくて、自分で極めていった結果それが大衆に認められた、って感覚の方が強かったのではないでしょうか。あくまで想像ですけど。

 

努力が見え辛い、なんて言いましたが、正しくは「ミイヒちゃんの努力が番組映えしない」のだろうなぁ…と言うのが見返した私の感想でした。マコちゃんも同様ですよね。

何かにぶつかったり、泣きじゃくってたりした方が分かりやすいので、どうしてもそっち側をチョイスしがちなのは仕方ないんですよね。単純な事実として。

地味に同じことを迷いなくコツコツコツコツするのは勿論才能なんですけど。

 

目が使っている側の脳に反応して委縮する、という話をしましたが、そう考えると彼女は右目が委縮している、つまり左脳タイプなんですよね。でも彼女のすごいところはパフォーマンスしてる時は両目のサイズが同じになるんですよ。つまりスイッチの切り替えがきちんとできているんですよね…すごい…。